略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  
今日はホントに涼しかったですね。
つか、寒かった。

でも車の車外計を見たら20度でした。
なんだか、感覚がおかしくなってしまったような気がします。


でも、まだまだ言いたい夏の思い出がたくさんありますので、紹介させてください


ヨネックス×タジマヤ ソフトテニスフェスタ!!です。

今年で3回目となり、恒例になりつつあります。
ホントにたくさんの方に「楽しかった」と言っていただけるので、自慢できるイベントとなりました。
これもYONEXさん、講師の方々、手伝ってくれるスタッフのみなさん、参加してくる皆様のお陰です。
感謝では言い表せないくらいの感謝です。


あんなこともあった、こんなこともあったと書きたいのですが、それを代弁してくれた方がいますので紹介します。
ソフトテニスオンラインの ぉまみさん

CIMG4957_convert_omami.jpg

ソフトテニス好きにはかなりの有名人!!
超人気サイトソフトテニスオンラインというサイトを運営してて、ソフトテニスサプリメンツというブログもやっています。
ソフトテニス情報がスゴイです。

そんなぉまみさんも来てくれて
「あー、これでやっとこのイベントも認めてもらえた」って感じです。

こちらでイベントの全貌を紹介してくれています。
それに甘えて、乗っからせていただきます

ヨネックス×タジマヤ ソフトテニスフェスタ ◆その1◆

ヨネックス×タジマヤ ソフトテニスフェスタ ◆その2◆

ヨネックス×タジマヤ ソフトテニスフェスタ ◆その3◆

ヨネックス×タジマヤ ソフトテニスフェスタ ◆その4◆

ヨネックス×タジマヤ ソフトテニスフェスタ ◆その5◆

おまけ

帰りにはお店にまで寄っていただきました。
CIMG4992_convert_omamishop.jpg

また来年もできたらいいなー。


さて最終回です。


締めはやっぱり じゃんけん大会!


0908019+450_convert_20090831232933.jpg

0908019+156_convert_20090831232526.jpg

400


チャレンジマッチで見事勝った人、ストラックアウトで成績が良かった人、スピードコンテストで速かった人。

そしてじゃんけんで勝った人。


実力、運のあるこの人たちには、講師の方々からの豪華賞品が!


0908019+109_convert_20090831233721.jpg


なんだかんだ言っても何かくれるっていうんだから、じゃんけん大会は盛り上がりますよね。


0908019+145_convert_20090831233219.jpg


何はともあれ無事に終わりましたんで良かったです。


0908019+480_convert_20090831233334.jpg


講師の皆さん、参加してくれた皆さん、手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました!


また来年もできることを祈ってます。


0908019+501_convert_20090831233611.jpg


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 テニスブログへ 
 
http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
講師陣とのチャレンジマッチです。

こんな機会は一生で一度あるかないかではないでしょうか。

サーブかリターンか好きなほうを選んで、1セット(4ポイント)勝負です。


0908019+101_convert_20090830004413.jpg

0908019+098_convert_20090830004323.jpg

勝ったら豪華景品をプレゼントしなくてはならないので、タジマヤ的には講師陣に盛り上げながらも負けない試合をしてもらいたいところ。

んなことは言われなくてもさすがに中学生には負けられないでしょう、ぎりぎりまで盛り上げながらも締めるところは締めます。

全部で数十試合した中で、数ペアは勝つことができたみたいです。

勝った人はすばらしい思い出になったでしょう。




さて、チャレンジマッチと平行してこんなこともやりました。

ストラックアウト!

0908019+177_convert_20090830010159.jpg

これはスタッフが作った自家製で、去年も作りましたが今年のはそれをはるかにしのぐ出来。

講師の方々にお手本と称してやってもらいました。


見てください!このマジストローク!

0908019+173_convert_20090830005026.jpg

みなさん、さすがにかなりのコントロールの良さを見せつけてくれました。




そしてこれも去年に引き続き、

スピードコンテスト!

0908019+190_convert_20090830005219.jpg

なぜかネットに当てないとなかなか反応してくれない機械・・・。

みんなネットめがけてフルスイングです。

130キロを超える子は数人で、さすがに「速いな」という感じ。

しかし浅川さん、秀典さんは150キロオーバーでした。

さすがです。




そしてこんなことも。

サービスの的当てゲーム。

的の中には豪華だったり豪華じゃなかったりの景品が入ってます。

当てたらそれをもらえるという、単純明快なゲーム。


これもやってもらいました。

0908019+193_convert_20090830005348.jpg

全員の視線を釘付けにしながらで、以外に難しそうでしたね。


そして八城さん、

まさかの的当てでのカットサーブ


どの的に当てるか宣言してから打ったところ・・・


0908019+201_convert_20090830005435.jpg

見事命中!

これには拍手です。




こんな感じで、ただの講習会だけではなく講師の方々といろんな形で一緒にテニスを楽しんでもらいました。


遊び心は大事ですよね。


緒方さんも言ってました。

「遊びをいれて楽しんでテニスをしましょう、先生のいないときに・・・」

と。


つらい練習も一生懸命に楽しむのが上達の秘訣です。


いいこと言ったところで、最後はお楽しみのじゃんけん大会です。


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 テニスブログへ 
 
http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
講習会スタート!

講師の方々に学生さんがアシスタントでついてボール出しなどを手伝ってもらいました。

講習会は講師陣がそれぞれ考えてくれたもので、およそ1時間たっぷりと時間をかけてレッスンしてくれました。

生徒さんたちはテーマの中から好きなものを選んで受講できます。

前衛練習

後衛練習

日本代表の練習

そして、

浅川スペシャルコース

0908019+062_convert_20090829002429.jpg

0908019+061_convert_20090829002142.jpg

0908019+073_convert_20090829002248.jpg

0908019+068_convert_20090829002836.jpg

0908019+079_convert_20090829002954.jpg


講習会の後は、講師陣に挑戦のチャレンジマッチです。


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 テニスブログへ 
 
http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
8月19日

ヨネックス×タジマヤ ソフトテニスフェスタ

開催しました。



ヨネックスさんの全面協力の下、今年もトップ選手が伊勢崎の地に集まってくれました。

ヨネックスさんの他にも、ナガセケンコーさん、伊勢崎ソフトテニス連盟の皆さん、市立伊勢崎高校と清明高校のテニス部の皆さん、伊勢崎出身の大学生や中学生の皆さんなど、たくさんの人たちにご協力をいただいたおかげで大盛況のうちに終わることができました。


このイベントは、ソフトテニスをがんばっている中学生に、トップ選手と触れ合ってもらって今以上にソフトテニスを好きになってもらうことを目的としています。

参加した中学生にとっては、国内トップクラスの選手のプレイを間近で見るのは、おそらくこれが初めてだったことでしょう。

コートに降りて選手と同じ目線でそのプレイを見て、その迫力やスピード感を肌で感じられることなんてそうそうないですからね。

こんなすばらしい体験ないですよ。


イベントは内容が盛りだくさんだったので、明日から順を追ってご報告。


0908019+055_convert_20090827004315.jpg


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 テニスブログへ 
 
http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
「ヨネックス・タジマヤ ソフトテニスフェスタ」 無事に終了しました。

国内トッププレイヤーを講師に招き、講習会という枠にとらわれないイベントを目指しました。

書きたいことが山盛りなんですが、実は明日から熊本で行われるテニスの全国中学生大会にストリンガーとして行くことになっています。

準備もほとんどしてなく朝も早いので、今日は勘弁させていただきたいと思います。

あーもうこんな時間・・・。

戻りましたら、全中と合わせてご報告したいと思います。

ご期待ください!


0908019+038_convert_20090820010327.jpg


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 テニスブログへ 
 
http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です







ソフトテニスフェスタ最終回。

最後は講師陣とのチャレンジマッチ。

勝負は1ゲームだけ。

講師のみなさんは、学生との勝負を盛り上げながら、一生懸命にやってくれました。

見事勝ったペアには、プレゼントが!

秀典選手は、女子の対戦の時には、なんと左手で対戦。

これが、うまい!

左手でも、普通に打てちゃってました。

日本のトップ選手との対戦は、きっといい思い出になったでしょう。


さて、チャレンジマッチが終わり、一応のイベントは終了しましたが、最後の最後に待っていたのは、サプライズプレゼントありの、

「ジャンケン大会」

選手自らの私物をプレゼントしてくれることになり、これには全員大盛り上がりでした。

松口選手は、

「私はコース変更はあまりしません」

などと、言いながらじゃんけん!

見事コース変更をしたじゃんけんをして一言、

「テニスは騙しあいの心理戦です・・・」

などと、深?いお言葉をいただくなど、テニスの深さを実感させられながらのじゃんけん。

それに乗っかり、秀典選手は、

「私はコース変更をどんどんする選手なので・・・」


終始、楽しくドキドキのじゃんけん大会でした。

手伝ってくれた高校生も参加し、さすがにじゃんけんのコースを読みきる人が多く、最後まで残りますが、ここは空気を読んで、中学生に何度も何度も譲っていました。

本当にかなりのレア商品を提供してくれて、もらった人は一生モノのお宝になると思うので、大切にして欲しいですね。


講師のみなさんには一日中中学生たちに関わってもらい、おそらく相当疲れたと思いますが、終始笑顔で対応してくれていました。

本当にありがとうございました!

また来年も逢えることを祈ってます!


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング]


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です







またまた続きです。

講師の試合が終わったら、講習会です。

テーマが分かれていて、各自が好きなテーマを教わることができます。

ストローク、ボレー、サーブ、ナショナルチームの練習など。

メインの講師はもちろん5人の講師ですが、アシスタントには大学生に入ってもらいました。

大学生はほとんどの子が地元伊勢崎出身で、今でもバリバリ体育会系でやっている人たちです。

こういう形で、地元に戻って手伝ってくれるというのは、非常にありがたかったです。

さらにそのアシスタント及び、ボール拾いなどを手伝ってくれたのが、地元の高校生たち。

ありがとうございました!


講習会の後には、お楽しみのテニス版「ストラックアウト」。

9枚のパネルをストロークでブチ破ります。

男女合わせてもパーフェクトはいませんでしたが、最高は8枚!

以外に難しそうでした。

そして、もうひとつのお楽しみ、スピード測定。

ストロークのスピードを測定しました。

松口選手のフォアハンドは、140キロの表示が。

ただ、マシンの調子が悪く、どこまで信じていいのかわからずな感じ・・・。

男子高校生も、130から150キロ近く出してたみたいです。


さて、まだまだ続きます。

次回は、講師の方々との1ゲーム限りのチャレンジマッチ。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です








ソフトテニスフェスタの続き。

スタートは、なんとシングルス。

それも、

篠原秀典選手 対 松口選手

この日本を代表する2人の試合。

しかも終始真剣モード。

これはおもしろい試合でした。

途中、秀典選手が観客をあおり手拍子を求め、なにをするかと思ったら、

助走をつけてのバレーボール選手なみの、ジャンピングサーブ!

ファンサービスも忘れてません。

サーブは入りませんでしたが・・・。

これには苦笑いをしていましたが、このあとはまた真剣モードに。


2試合目は、

篠原秀典・緒方ペア 対 松口・宮部ペア

のダブルス。

これまた、後衛2人のストロークがすごい。

特に松口選手のフォアハンドは、直線的で破壊力抜群!

前衛2人も負けずに、プレッシャーをかけあってました。


この試合にアクセントを加えてくれたのが、秀典選手の実の兄であり、地元市立伊勢崎高校ソフトテニス部顧問の篠原先生。

試合の解説をマイク片手に、笑いをとりながらしてくれました。


これらの試合を中学生たちは、コートに降りて同じ目線で見ることができました。

下手したら選手と激突するくらいの距離ですから、迫力満点です。

いい刺激を受けたでしょうし、間違いなくいい思い出になったでしょう。


試合の後は、講習会。

これは、また明日。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング]


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です




ソフトテニスフェスタ、無事終了しました!

最高に楽しいイベントになったと思います。

参加してくれた学生さん、お手伝いをしてくれた皆さん、そして講師の方々、本当にありがとうございました!


講師の方々は、多くのサイン攻撃にも終始笑顔で対応してくれたので、学生さんも喜んでいました。

ラケットに、ウェアに、キャップに、バイザーに、ボールに、かなりのサインをもらった人もいたようです。

イベントの最後には、まさかのサプライズなプレゼントもあり(言っちゃいけないかもしれないので内緒)もらえた人は、一生モノの宝になるんじゃないでしょうか。

今日の出来事を書こうとすると、ものすごい量になりそうなので、小出しにしようと思います。(別にネタがないわけじゃありませんよ)

ともかく今日は、素晴らしい一日でした。

みなさん、ありがとうございました!



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング]


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

                   
                    
