略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  



錦織圭選手優勝!

伊達公子選手勝利!


若手にベテランと、テニス界は話題が豊富な一日でした。


錦織選手は、松岡修造さん以来11年ぶりの、世界ランク100位以内突入です。

まだまだこれからの選手ですから、ほんとに楽しみですね。


松岡修造さんといえば、ミズノです。

硬式テニスでミズノというと、市場だけで見るとマイナーなメーカーになってしまうと思います。

ただ、全国の強豪高校や、強豪クラブなどでの使用率はかなり高めで、全国レベルの大会だとかなりの人数が使用してます。


そのミズノのラケットを試打してみました。

といっても、学生向けではありません。


今回打ってみたのは、「DE-1 LIGHT」と「DE-2」という2機種です。

どちらも軽量なので、パワーヒッター向きではないと思います。


「DE-1 LIGHT」は250g、107平方インチ、最大厚26?、バランス350?、27.5インチ。

打ってみての感想ですが、

「ムチャクチャいい!」

スペックだけ見ると、ちょっと軽すぎかなぁと思いましたが、ボレーストロークでのストロークなんか最高でした!

女性とのラリーだったので、薄いグリップで合わせるようなスイングで打ちましたが、厳しいボールなどには多少反応が遅れても、思い通りに飛んでくれました。

軽めのラケットだと、早いボールには押されてしまいますが、これに関しては全く大丈夫でした。

打球感は、ややホールドが強く打ち応えがある感じで、パーンと弾く感じは抑え目です。

ボールを捕らえて、自分で運んでコントロールできる余裕を感じられました。

ダブルスメインの女性プレイヤー全般に、喜んでもらえそうなラケットです。


「DE-2」は「ライト」より、やや重めですが、面が大きく、フレームが厚く、トップヘビーです。

スペックは、265g、117平方インチ、バランス355ミリ、27.5インチです。

「ライト」の性能をさらにパワーアップした感じで、最強のパワーラケットな印象です。

自分のスイング以上のパワーを出したい人、楽にボレーをしたい人(特にハイバックボレーが苦手な人)には、もってこいのラケットだと思います。


タジマヤのホームページには、旧モデルが載っていて、このモデルはまだアップしてません…。

早めにアップします。


お近くにお住まいの方であれば、試打用ラケットをお貸しすることもできますので、お試しください。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
                   
                    
