略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  



今日は1月11日、111の日でしたね。

毎年この1月11日は、伊勢崎初市まつりです。

通称だるま市といわれるこのお祭りは、当たり前ですがだるまがいっぱいです。


そこで「だるま」って?

仏教の1派である禅宗開祖の「達磨(だるま)」の坐禅姿を模した置物、または玩具であり、現在では禅宗のみならず宗教、宗派を越え縁起物として広く親しまれている。

だそうです。

つまり「だるま」は「達磨」というお坊さんをモデルに作られたものだということですね。

で、この人、どこの国の人だと思います?

インドで生まれて中国で活躍し、なんと150歳まで生きたと伝えられているそうです。

あの「だるま」の元となった人物は、インド人だったと・・・。

しかもインドの国の王子だったようです・・・。

なんか微妙じゃないですか?

ちなみに群馬はだるま大国で、全国のだるまの80%は高崎で作られているそうです。

まあそれはさておき、だるま市はたくさんの人出で今年も大賑わいでした。

当店は一昔前は、おかしやおせんべいなどを売る菓子屋でした。

今はテニスショップなのに、その名残で甘納豆をお店で売っています。

だるま市では、お店の外で甘納豆を量り売りします。

これが以外に人気があり、ここ数年、暗くなる頃には売り切れてしまうほどです。

去年も早く売れ切れてしまってご迷惑をおかけしたので、今年は多めに発注したのですが、去年より早く売切れてしまいました。

予想外です。

甘納豆って漢字で見ると、「甘い納豆」でなんか気持ち悪いですが、実際はおいしいですよ。

食べたことのない人は、是非一度味わってみてださい。


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://gakogakogakogako.blog63.fc2.com/tb.php/10-8e696176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
