略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  
いよいよ7月に突入しましたね。

「7月」という言葉だけで、一気に暑さを感じてしまいます。

朝夜はまだ涼しく感じますが、今日の昼間は暑かったですね。

明日午前中は外レッスンなので、暑いのはできるだけ勘弁してほしいのですが、明日も30度近くまで上がるとのことです・・・。


ここ一週間くらい、高校生の張替えが少なかったのですが、今日は多かったです。

どうやら地元の高校のテストが終わった日のようで、今日から部活が開始されたようです。


ここ数年、硬式テニス部の高校生の間では、ポリエステルが主流となっています。

ナイロンだと1週間くらいで切ってしまう子も多いので、仕方ないのでしょうね。


「2週間くらいすると、ボールが落ちなくなるんですけど何でですか?」

「最初はいいんですが、1週間くらいで打球感がなんか変わって変な感じがするんですけど」


なんてことも言う子もいますし、

3ヶ月くらい張りっ放しでも

「全然わかんないです」

ていう子もいます。


ポリエステルのストリングは切れにくいですが、性能寿命は非常に短く、テニス頻度が多い人は1ヶ月もすれば性能は段違いに劣化しています。

○飛びが悪くなる
○回転がかからなくなる
○雑振動が増える
○打球感が悪くなる

みたいなことを感じ取れる人は、最近増えている気がします。

ただ徐々に劣化していくので、気づかない人がいるのもうなずけます。


ただ体に有害な振動が増えるのは確かなようなので、性能劣化が分からなくても、1ヶ月くらいで張り替えるべきかなと思います。

学生さんは親御さんの理解がないと難しいでしょうから、日頃からいい子にしてお小遣いをもらえるようにしておきましょう!


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://gakogakogakogako.blog63.fc2.com/tb.php/102-40de710a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
