略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




一週間ブログの更新をさぼってしまったのには理由があります。

月曜日から軽井沢に出張していて、パソコンをいじれる環境ではありませんでした。


今、軽井沢の風越公園で

「軽井沢国際女子テニス大会」

が行われています。


伊達さんの活躍で、国内で行われる国際大会も報道されるようになりましたが、国内の国際大会は毎週のように行われていて、先週の久留米の大会の次が、この軽井沢の大会となります。

そして来週は草津、再来週は有明、と続きます。


数年前からこの大会のオフィシャルストリンガーとしてお世話になっています。

プロ選手の張りを体験できる人は、そう多くはいないと思うので、非常に良い経験をさせていただいています。


プロ選手はどんなストリングを張ってるの?

何ポンドくらい?

どれくらいの頻度で張り替えるの?

特別な張り方をしてるの?

張りにどんな要求をしてくるの?

市販のラケットを使ってるの?

ラケットは何本くらい持ってるの?


このような仕事をさせてもらうまでは、たくさんの疑問がありましたが、今では大分疑問も減ってきました。

日本人女子選手は、ナチュラルストリングを使用する選手が多いのですが、最近はナチュラル+ポリエステルの組み合わせが多いです。

海外女子選手は、逆にナチュラルは少なく、ポリエステルが多いですね。

あくまで世界のトップ選手の話ではなく、国内トップ選手と同レベルの海外選手のお話ですが。


今日は家に帰ってきましたので、こうして久しぶりにパソコンに向かっていますが、明日はシングルス準決勝とダブルス決勝、明後日はシングルス決勝の予定です。

軽井沢は雨の予報が出ており心配ですが、インドアがあるので中止はありませんが、土日で一般向けにイベントが予定されているので、天候によってはそちらは中止になってしまうかもしれません。


伊達さんが出ていなくとも、少しは話題にならないかなぁと思う今日この頃です・・・。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://gakogakogakogako.blog63.fc2.com/tb.php/119-63b3570b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。