略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  

今日、テニスジャーナル(TJ)の3月号を見ました。

テニス雑誌はいろいろありますが、TJはかなりマニアックな記事が多く愛読してます。

今回もかなり興味深い記事がありました。


「あなたはテニスボールのことをどれだけ知っていますか?」


知らなかったことが結構ありました。

例えば、「全米オープンで使用されるボールの数は、72,000個」とか、「ウィンブルドンでは使用前日に開缶されて、一晩、大気圧中に放置され、翌朝のバウンドテストをクリアしたものだけが使用される」とか、ノンプレ(ノンプレッシャーボール)はインパクトでものすごく変形し、その変形を繰り返しながら飛ぶ、とか。

DVDが付属になっていて、実際の映像を見られるので、かなりおもしろかったです。

興味のある方は、是非読んでみてください。


職業柄、こういうテニスに関わるうんちく的なことには、興味がわきます。

でも、知らないことがまだまだたくさんあり、勉強不足だなぁ、とも改めて感じました。

普段から、知ったかぶりは怖いので、分からないことは分からない、とお客さんに対して素直に言うようにしています。(それじゃダメなんですけどね…)

お客さんの方が情報が早いとか、道具に詳しかったりだとかということも、やっぱりあります。

そんな時には、背伸びをして、そんなこと知ってるよ(知らないけど)と言いたい気持ちもありますが、そんなことを言っていたら、いずれボロが出ると思うので言いません。(当たり前?)

知識があることが全てではないにしろ、あることにこしたことはないので、何事も日々勉強ですね。


がんばります!


[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング] ←読んだらクリックお願いします

[http://www.tajimayanet.com/ ラケットショップ タジマヤ]

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://gakogakogakogako.blog63.fc2.com/tb.php/173-46581d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
