略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  

テニスには、硬式テニスとソフトテニスの2種類がありますが、「テニス」というと、どちらを想像しますか?


以前、メーカーの営業の人と話をしているとき、興味深い話を聞きました。


一般的には、「テニス」といったら硬式テニスをさすと思いますが、地域によってはそうでないところもあるそうです。

関東地方でいうと、主に東京、神奈川などの南関東は、硬式テニスのことは「テニス」、ソフトテニスのことは「ソフトテニス」と表現するそうです。

まあ、これが一般的でしょう。


しかし、我が町群馬や栃木などの北関東圏では、「テニス」というとソフトテニスのことをさし、硬式テニスのことは「硬式」と表現する人が多いようです。

でも、硬式テニスしか経験のない人は、硬式テニスのことは「テニス」と言いますかね。


ともかく、そういう傾向があるらしいです。

まあ確かに思い当たるふちはあるなぁ、と感じました。


全国的にも中学校の部活動のメインとなるのは、硬式テニスよりもソフトテニスでしょう。

その傾向は、田舎に行くほど強くなります。

そんな田舎(北関東の人、すみません)だからこそ「テニス」といったら、やはりソフトテニスになってしまうのでしょうね。


ソフトテニスをしている方へ

「ソフトテニス」のことを、普段なんと呼んでいますか?




[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング] ← 1クリックのご協力をお願いします!

[http://www.tajimayanet.com/ ラケットショップ タジマヤ]

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://gakogakogakogako.blog63.fc2.com/tb.php/177-37ad5f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
