略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  
メリークリスマス!

おかげさまで、今年も無事にこの日を迎えられました。

そして、もう少しで2008年も終わっちゃいますね。

ところで「2008年」って、「西暦」ですよね?

ふと思ったのですが、「西暦」って何?

えー、「西」の「こよみ」という文字だから、ヨーロッパから来ているのかなと想像はつきますが。

調べてみると…


「イエス・キリストの生年とされる年を紀元とした紀年法である」


つまり、キリストが生まれた年が紀元1年で、西暦のスタートだと。

キリストが生まれてから、来年で2009年目になるということらしいです。

ただ現在は、この生まれた年というのは実際は違うと考えられているらしく、キリスト生誕は紀元前4年くらいというのが定説のようです。

紀元前は略語で「B.C.」と書かれますが、これは「Before Christ」の略で、キリスト以前という意味のようです。

クリスマスは、キリストの誕生を祝うキリスト教の記念日で、俗にキリストの誕生日とされていますよね。(これは私もこう覚えていました)

ただ諸説あるようで、現在ではこれも本当は違うというのが定説になっているようです…。

まあ、はるか昔の大昔のことですから、何が事実は分からないですよね。

ちなみにクリスマスは、「Christ+Mas」キリストのミサというのが語源らしいです。


テニスの技術もそうですが、「これが当たり前」という思われていた技術が、時が経つと「それは間違い」と考えられることは多いですよね。

今当たり前の技術が、10年後にはそりゃないよって思われることって、今までもあったし今後もあると思うんですよね。

選手も指導者も、柔軟な考えで時の流れに乗っていかないといけない部分ってきっとありますよね。


今日は、クリスマスのおかげで雑学が一つ増えました。

って、知らなかったのは私だけ?


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://gakogakogakogako.blog63.fc2.com/tb.php/18-99e3c94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
