略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

この時期は、新入生がどっと押し寄せます。

特にソフトテニス部に入る新中学生が多いです。

ソフトテニスは初めてという子がほとんどなので、新入生セットというものを毎年用意しています。

一年生のうちは、ボール拾いがメインとなることが多いと思いますが、このボール拾いって結構ラケットにダメージを与えるんですよね。

もちろん、地面をすらないように丁寧に扱えばそんなこともないでしょうが、ラケットというものに慣れていない新人中学生さんには、なかなか難しいものだと思います。

ソフトテニスのラケットは、硬式テニスのラケットと違い、バンパーグロメットがありません。

新入生の何ヶ月か経ったラケットを見ると、地面と接触した部分のカーボン繊維がむき出しだったり、さらに進行が進みカーボンの向こう側の空洞が見えていたりすることもあります。

せっかく高いお金を出したラケットなのに、ボール拾いでダメにしてしまったらもったいないですよね。

毎日練習をして、3年間同じラケット一本で過ごすのは難しいことかもしれませんが、道具は大事に使って欲しいものです。

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://gakogakogakogako.blog63.fc2.com/tb.php/212-6a29419e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
