略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  
昨日12月3日は、「カレンダーの日」らしいです。

明治5年(1872年)、日本の暦は月の満ち欠けを一ヶ月とする「太陰暦」から、太陽の周りをまわる周期を1年とする「太陽暦」に変わりました。

これを記念して「カレンダーの日」と定められたようです。

この時信じられないような大胆な政策?が、

「明治5年12月3日を明治6年1月1日とする」

と政府が決めちゃったそうです。

12月3日が元旦になっちゃうんですよ。

今のクリスマスも、大晦日もないんですから。

大掃除もできないうちに新年です。

当時の人たちはどう思ったんでしょうね?


ちなみに今日12月4日は「人権週間」。

今日から10日まで、人権擁護の考え方を社会に広げていくための行事や活動が行われるようです。


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://gakogakogakogako.blog63.fc2.com/tb.php/26-90e803a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
