略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  
パソコンの調子というか、なぜか通信状態がダメになりインターネットができない状況でした。

なんとか大丈夫になったので、ソフトテニスインターハイのご報告を。

0908012+029_convert_20090818003131.jpg

行ってきたのは男子の大会の3日間でした。

テニスとソフトテニスと両方のストリンガーをやらせてもらったので、会場の雰囲気の違いを身をもって体感させてもらいました。

テニスはシングルスがあるせいでしょうか、団体戦はもちろん盛り上がるのですが、どちらかというと個人競技的な会場の雰囲気。

ソフトテニスは個人戦、団体戦共に、部員から保護者の方まで全員で大応援する団体競技の雰囲気。

会場の人出も、2倍から3倍くらいソフトテニスの方が多そうです。

プレイ中の集中の仕方も、テニスは自分の中で静かに集中、ソフトテニスはそれとは逆に自ら大声を出して集中。

どちらがいいというわけではないですが、同じテニスと名がつく競技でも大会の雰囲気は別物でした。


特にそれを感じたのが、個人戦決勝戦。

0908012+010_convert_20090818003239.jpg

写真で分かりますかね?

人が多すぎて中に入れず、試合が見られないんです。

決勝くらいは見たいなぁと思いコートに向かってみると・・・この状況でした。

現場にいながら、まともに試合が見られないなんて・・・。


ご存知の方も多いと思いますが、男子個人決勝はテレビ中継が入りました。

誰かしら録画してるだろうと思い、チラッチラッと見える選手たちを横目にあきらめました・・・。



0908012+018_convert_20090818003607.jpg

これは裏話ですが、砂が多いとテレビ映りが悪いそうで、試合前に砂を少々?取り除いていました。

試合が終わった後には、写真のようにみんなで砂を撒いてもとのコート状態に。


大会中に、人工的にコート状態を変えちゃうってどうなんでしょうかね?

お互いに同じコートでプレイするので有利不利はないと思いますが。


0908012+005_convert_20090818003438.jpg

仕事ももちろんしてましたよ。

ストリングの張替えも結構あったのですが、これから試合という選手よりも、負けて試合が終わった選手たちが持ってくる割合が多いなぁと感じました。

テニスの場合は、明日の試合で使うラケットを前日に預けていくパターンがほとんどなので、ここも違うところですね。



大会会場は奈良の明日香村でしたが、私の宿は京都。

初めての生京都タワーでした。

0908012+022_convert_20090818003703.jpg


お盆中はお店は通常営業してましたが、比較的ゆっくりできました。

しかし、明後日19日は、ソフトテニスのビッグイベントを企画しています。

昨年好評だった国内トップ選手が集まるあの企画です。

右の「ソフトテニスフェスタ」のカテゴリをチェック→

終わったら報告させてもらいます!


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 テニスブログへ 
 
http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://gakogakogakogako.blog63.fc2.com/tb.php/283-83cfd4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
