略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  
帰ってきました?。

熊本県熊本市の「パークドーム熊本」で行われた

「全国中学生テニス選手権大会」にストリンガーとして行ってきました。

0908025+012_convert_20090825230214.jpg

会場はテニスコート12面が作れるものすごく広いドームと、写真にはないですがアウトコートのクレーコートでした。

0908025+017_convert_20090825230251.jpg

団体戦と個人戦が行われましたが、中学生といえどもレベルは高いですね?。

今回はブースから試合状況が見られる最高の環境でした。


試合を見て特に感じたのが、女子のボールスピードの速さ

全体的な傾向として、女子はフラット男子はスピンのボールを多用します。

回転量の少ないフラットのボールスピードはかなりの速さになっています。

フラットで打たれる女子のボールは高くは弾まないので、飛んできたボールを早いタイミングでライジング気味に打ち返さないとラリーになりません。

ベスト8くらいになってくると、これが中学生か?というテンポとスピードに。


ともかくレベルの高さに驚きました。


0908025+010_convert_20090825230137.jpg
↑団体戦の表彰式


ストリングの張替えもかなりありましたね。

私が到着する前日まではヨネックスの社員さんが張っていたのですが、会場で張りきれずにホテルにマシンを移動して夜中の2時まで張っていたそうです…。

私が到着してからはそこまでの本数はありませんでしたが、毎日1日10本以上はありました。


今回多かったストリングの種類は、男子はポリ単体か、ポリとナイロンのハイブリッド。

女子はナイロン単体か、やはりポリとナイロンのハイブリッド。

ハイブリッドを選ぶ選手は、ポリだけだと飛びが抑えられすぎだし、ナイロンだと敏感すぎる。

そこであいだをとってハイブリッドといった感じだと思います。


テンションも高すぎず低すぎず、50?53ポンドくらいが一番多かったですね。

ストリングを気にする選手は1試合ごとに張り替えてましたし、中学生ながらもストリングの重要性を感じてる選手はたくさんいるなぁと思いました。


0908025+020_convert_20090825230328.jpg


試合に勝つためにテニスを練習している方は、ラケットと同様にストリングにも気を遣ってみて下さい。

新境地が見えるかもしれません。


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 テニスブログへ 
 
http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
              
コメント

ストリンガーお疲れさまでした。

熊本は素晴らしい会場ですね!
プロ野球でもやりそうな感じです。
こんな会場で試合できるなんて、選手たちはテンション高いのではないでしょうか?

群馬は雨や雷が多いので、こんな会場があれば良いですね。
---------- 藤本 [ 編集]* URL * 08/26, 19:45 -----

本当にすごい会場でした。

テニス以外にもいろいろなスポーツができるようです。

群馬にもこんな会場、欲しいですね~。
---------- ラケットショップ タジマヤ [ 編集]* URL * 08/26, 23:51 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://gakogakogakogako.blog63.fc2.com/tb.php/285-d737c9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
