略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  


地震、大変ですね。

私は群馬に住んでますが、ここも震度2から3くらいの揺れでした。

けっこう長く揺れましたね。

震源近くでは、地面の形が変わってしまっている映像もテレビで報道されていましたが、これから台風シーズンに入りますので、前回の被災地の方々同様、大変な心労だと思います。

本当に自然の力はものすごいですよね。

私の町でも自然の力を感じずにはいられません。

やっぱり今日も「夕立天国群馬」健在でした。

夕方から降り始め、途中、風も台風並みになり、雨もバケツをひっくり返したような、すごい天気に。

写真はお店の前なのですが、歩道は春に工事され、普通の雨なら降っても石自体に吸水性があるというのでしょうか、水溜りができないんです。

ところが、最初は吸ってたのですが、雨が激しくなるとダメでしたね。

見ての通り、溜まりました。

明日も夕立の予報ですが、日中は35度くらいまで上がるとのことなので、熱中症には要注意ですね。


さて、夏の陽射しが強いことを「かんかん照り」って言ったりしますよね。

これって漢字で書くと、

「旱乾照り」

らしいです。

あるコラムで見ました。

この「旱」は日照りを表して、雨の降らないことを意味するそうです。

「かんばつ」も漢字で「旱魃」、こう書くようです。

「かんかんでり」という漢字の意味を知って、改めて漢字を見るとなんかしんどくないですか?

字を見てるだけでなんか暑苦しくなります・・・。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング]


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://gakogakogakogako.blog63.fc2.com/tb.php/87-32306231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
