略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日、テニス界の大御所であり、私の師匠がお店に来てくださいました。

東京のテニスプロショップ パンダハウスの山森崇司社長です。

日本人初のプロストリンガーで、JRSA(日本ストリンガー協会)の初代会長であり、ウィンブルドンを初め何十回もグランドスラムでストリンガーを務めている人です。

一般の人にはあまり知られていないかもしれませんが、プロ選手をはじめテニス界の人間であればほとんどの人が知っているのでは。

現在もそうですが、伊達さんの張りも現役時代から担当していたようです。

私は以前、パンダハウスでストリンギングの勉強をさせてもらいながら働いていまして、大会にも連れて行ってもらい経験を積ませてもらいました。

今でもごいっしょさせてもらっているのですが、1年のうち1カ月くらいは大会などで寝泊りを共にしています。

そんな山森社長も私のお店に来るのは初めてで、今回はお店でストリンギングの講習してくださいました。

ただ、お店にいる時に伊達さんの張りのことで電話があったようで、夜には有明に行ってくるといって帰られました。

相変わらず多忙なお方です。

山森社長に追いつくことは難しそうですが、この人に張ってもらいたい、と思われるようなストリンガーになれるよう、私も日々勉強していきます。


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング]

[http://blog.with2.net/in.php?700465 人気ブログランキングへ]


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です


オリンピックの卓球、熱かったですね?。

あのスピード感は、半端ないですね。

女子の3位決定戦は、残念ながら負けてしまいましたが、卓球のおもしろさが伝わった試合だと思います。

少なからず私は、ムチャクチャ燃えました。

卓球やバドは放映がありますが、テニスもテレビ放映して欲しいですし、ソフトテニスに関しては、オリンピック競技になってほしい・・・。


話は変わりますが、硬式テニスにはバンパーグロメットというフレームを保護するものが必ず付いています。

ソフトテニスにはありませんので、ガードテープを貼る人が多いですね。

これがあっても、写真のように壊れてしまうとフレームの破損につながり、最悪クラック(ひび)が入り、そして折れます。

こうなる前に交換して欲しいのですが、どうなんでしょう?気にしない人が多いように思います。

もしかしたら交換できることを知らない人もいるかもしれません。

すごく古いラケットでない限り、交換できますからね。(メーカー在庫があれば)


また、壊れなくても交換した方がいい場合もあります。

例えばバボラには、他メーカーのそれとはちょいと違う「ウーファーグロメット」と呼ばれるものがあります。

これのストリングの接触部分には、特殊な加工がしてあるようで、バボラのストリングを使用した場合ストリングがロックしないで動くようになり、それによりホールド感や反発力をもたらすようです。

ただこれにも寿命があり、1年くらいで交換すると、性能と心地よい打球感を維持できるとメーカーさんから聞きました。(もちろん使用頻度によりますよ)

いろんなところに、メーカーさんの知恵と技術がちりばめられているわけです。


この写真はインターハイ選手のラケットで、全国的にもかなり強い選手のものです。

「弘法筆を選ばず」

と言ってしまえばそれまでですが、道具のメンテナンスも勝つために必要だと思うのですが・・・。


ちなみにこのラケット、交換した方が良いことを伝えて、張り替える前に交換しましたよ。


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング]


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です



ミズノと言えば、こんなキャンペーンもやってます。

その名も

「ミズノラケットキャンペーン2008」

1万円以上のミズノラケットを購入された方に、その場でスポーツタオルをプレゼント!、というもの。

さらに専用はがきでご応募いただくと、任天堂DSやWiiが当たるかもしれない。

前者は全員に必ず、後者はあくまで「かもしれない」です。

キャンペーン期間は、9月30日までと、かなり長め。

長いということは、お客さんにとってはいいことかもしれませんが、ありがたみが薄れませんかね?

まあ期間は長いので、ミズノラケットに興味のある方は、ゆっくりと考えてご購入いただければと思います。



錦織選手、あのナダルから1セット奪いましたね!

フレンチでは大会を通して1セットも落とさなかったあのナダルから奪ったというのは、とにかくすごいです!

さすがに勝てませんでしたが、本当に先が楽しみですね。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です



ミズノのキャンペーンが始まっています。

「2008ミズノラケットスポーツカタログ掲載のゲームウェア&バッグをご購入されたチームにオリジナルグッズをプレゼント!」

というキャンペーンです。

?5名様以上で10万円以上(1人1万円以上)ご購入されたチームに
MRBロゴ入り「クーラーBOX」を1台プレゼント!

?5名様以上で5万円以上(1人1万円以上)ご購入されたチーム全員に
MRBロゴ入り「折りたたみ傘」をプレゼント!


中学、高校と1年生が入部して、1年生用のユニフォームの注文もちらほら頂いています。

上下で揃えれば、メーカー価格で1人1万円はだいたい超えるので、「どのメーカーでもいいや」、という学校さんでしたら、ミズノも視野に入れてはいかがでしょうか?

キャンペーン期間は9月30日までです。

クーラーBOXがもらえたら、かなりお得な感じですよね。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
世の中、ゴールデンウィーク終了ですね。

みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?


学生さんの話を聞いていると、練習じゃなく、大会、合宿、などで忙しい子たちが多かったようです。

後半は4連休でしたからね、なんでもできますよね。

にしても、引率の先生方は大変でしょう。

熱心な先生は家族サービスそっちのけで、子供たちの面倒ですからね。

それが、生きがいという先生方も多いのでしょうけれど…、感心します。


お店の方は、ゴールデンウィークは毎年多くの学生さんが来店してくれるので、お休みなしで営業しました。

営業時間もいつもより1時間長くとり、21時まで営業しました。

ご来店いただいた方々、いつもありがとうございます!

当店では「メールサービス」といって、こういったお知らせや、セール、新商品情報などを、いち早く皆さんにお知らせするサービスをしています。


↑こちらに、「メールサービス希望」とだけ入力して送信してくれれば、後日確認メールが届きますので、それで登録完了です。

携帯からも登録できますし、もちろん無料です。(受信料はかかるかもしれませんが…)

主に、お店に来店してくださる方を中心のご案内になりますが、気になる方は一度お試しください。

登録してみたけど、ちょっとうざいなぁ…と思ったら、「配信中止希望」もしくはこの意味合いのメールを送ってくだされば、次回からは配信されませんので、ご安心を。


ウェブページへのアップまで、なかなか追いつかない状況で申し訳ありませんが、新しい商品はなるべくメールサービスと、このブログでお知らせしていきますので、今後ともお付き合いください。


それではまた明日から、お仕事、学校とがんばりましょう!



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です



当店は、昔ながらの商店街の一角にあります。

今は、商店街も活気をなくしていて、いわゆる町の空洞化に直面しています。

そんな町中にありますが、

「こんなところにテニスショップがあったんですね」

と、よく言われます。

自分でも思いますが、お店がすごく分かりにくい、というか、目立たないんです。

初めて来店するお客さんに場所を説明しても、お店の前を通ってるのに、気づいてもらえないこともあります・・・。

最近、のぼりを立てたのでちょっとは目立つようになりましたが。


当店は、地元の人は知っている人もいますが、昔は甘納豆やおせんべいを扱っていたいわゆる「お菓子や」でした。

お店の名前の「タジマヤ」というのも、お菓子やの「但馬屋」からきています。

今でも店先には、甘納豆や落花生、その他駄菓子などを置いています。

自分で言うのもなんですが、かなりヘンテコなお店です。

テニスショップに甘納豆が置いているんですからね。

かなりありえないです・・・。


でもちょっとだけ、それが味だと思ってます。


まあ、それはいいんですが、お店のインパクトをもうちょい出さないといかんねぇ、テニスショップだと分かってほしいねぇ、と以前から話していまして、ついに決行しました!


これで、ちょっとはテニスショップっぽくなったでしょ?



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング]


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

今日は疲れた一日でした。

いよいよテニスシーズンに突入したのか、張替えが非常に多かったです。

お店の客さんは、学生が多いので、基本的には即張り対応しています。

学生さんは毎日部活があるから、一本しかラケットを持っていない人などは、一日ないだけで部活できないですもんね。

なので、できるだけ即張り対応したいと考えています。


試合のシーズンでもあるんでしょうね。

「明日試合なんで、今日中に張ってください」

なんて人も多いです。


夕方になり、張り本数が多くなってくると、さすがに「今日中に」という要望に応えられなくなる場合もあります。

そんな時は、次の日の午前中まで待ってもらうのですが、今日はまさにその典型的な状態でした。


明日の午前中までに、仕上げなくてはならないラケットが張りあがったのが、夜の23時過ぎでした。


忙しいのは、非常にありがたいんですけどね。


明日は明日で一日中、外での仕事でお店にいられないので、違った意味で忙しいです。


みなさんにいつまでもご利用いただけるように、そして、いつまでも忙しく仕事ができるように、がんばりたいと思います!



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です



昨日から、プリンスのキャンペーンが始まりました。

対象は、ソフトテニスとバドミントンのラケットをお買い上げいただいた方全員。


2大特典の1つ目、その場で「マルチポーチ」か「ソックス」をプレゼント。

2つ目、抽選で自分の名前の刺繍入りのラケットケースが当たる。

やっぱり、


「必ずもらえる」


ってのはいいですよね。

なんとなく得した気分になります。

気分じゃないですね、実際得してます。


ヨネックスも同じように、ラケットをお買い上げの方へのキャンペーンをしています。

また、ミズノは、5,000円以上のお買い物のお客様を対象としたキャンペーンをしています。


ただ、どちらも抽選なので、当たったらラッキー!って感じです。

その代わり、当たったときのリターンは大きいですけどね。


各メーカー、顧客取りにいろいろな作戦を使っています。

どうせ買うなら、こういった時期を狙うのが賢いかもしれませんね。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
皆さんは、ラケットに張ってある「糸」を何と呼びますか?


「ガット」と「ストリング」、どちらが正しい呼び方なのでしょうか?


「ガット」は、羊や豚などの動物の腸から作った糸という意味です。

「ストリング」は、糸、弦楽器の弦という意味があります。


どちらも「糸」という意味合いを持っているようです。


日本で一般的なのは、「ガット」という呼び方だと思いますが、世界的に見ると「ストリング」と呼んでいるようです。

ただ、日本以外(多分)で「ガット」というと、ナチュラルのことをさすようです。

つまり、世界的には「ガット」といえば、ナチュラルのことで、「ストリング」といえば、シンセティックのことということになります。

ナチュラルは、昔は羊の腸で作られていましたが、現在は牛の腸で作られています。


日本のストリングメーカーの老舗、ゴーセンでは、あえて「ガット」という呼び方をしています。

日本では昔から「ガット」という呼び方の方が親しまれているのが背景のようで、そうしたようです。

ゴーセンは、張り人という新しい言葉を作りましたが、一方で、オフィシャルストリンガーという言葉も使っています。

オフィシャルガッターじゃ、おかしいですもんね。


同じ日本メーカーのヨネックスや、その他の海外メーカーも、「ストリング」と呼んでいます。


ただ、プリンスのように商品全体的には「ストリング」と呼んでいながら、商品名には「シンセティックガットDF16」のように、「ガット」という言葉を使っているメーカーもあります。

先にも書きましたが、「ガット」とは本来ナチュラルのことだと思っていたら、バボラなんかは、ナチュラルなのに「ナチュラルストリング」と呼んでいるし…。


一方、プリンスでは「ナチュラルガット」です。


なんか、なんでもありなんですかね…。


ただ張る人のことは、日本でも世界でも共通して、ストリンガーと呼んでいるので、やはり「ストリング」と呼んだ方が普通なのでしょうか?


どっちでも意味はわかりますから、どっちでもいいって言ってしまえばそれまでですが。


みなさんは、何と呼んでいますか?





ヨネックスの総合カタログがやっと届きました。

イバノビッチの契約と、カタログの作成のタイミングが、ちょいとうまくいかなかったようで、いつもより少し遅めの到着です。

いつもなら展示会の時には完成していて、見ることができたのですが。


カタログ掲載商品は、やはり受注会の時にチェックしたとおりの品揃えでした。

もちろん新商品はありますが、そんなに多くはない感じです。

ただ、中のデザインが今までとは一新されていました。

人によって感じ方は違うでしょうけど、私的には、かっこいいかな、って感じでした。


買う買わないではなく、カタログを見たい!という人は、どうぞ気軽に声をかけてください。



[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング] ←クリックしてくれるとうれしいです

[http://www.tajimayanet.com/ ラケットショップ タジマヤ]

                   
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。