略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  
すんごい暑かったです。


今日の伊勢崎の最高気温36.1度で、全国3位らしいです。


一昨日13日は37.2度全国2位だったようで。


暑いわけです…。


群馬という土地は、夏暑くて、冬は強風まみれという、テニスをするのには・・・な土地なんです。

まあ、コートは安く借りられるのでその点は恵まれてますかね。


今日は午前中から昼休みをはさんで15時までレッスンでほぼ一日中外にいたので、暑さをもろに感じました。

外から見れば、こんな日にテニスなんてお馬鹿な人たちねぇ、と思われているかもしれませんが、やっている人たちは真剣そのものですからね。

でもこういう急に暑くなった時期は、熱中症に十分気をつけないといけないですね。

今日はこんなに暑かったのに一人も気持ち悪くなる人がいなかったので、それは良かったなぁとお思います。

もうみんな慣れていてペース配分ができているんでしょうね。

明日も今日よりは暑くないらしいですが、34度の予報。


ついに夏到来ですね。


熱中症に気をつけながら、テニスをがんばりましょう!


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 テニスブログへ 
 
http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
GW真っ只中ですね。

高速道路は¥1,000渋滞だそうで。

遠出をするのも大変ですね。

お店は新入生を中心にお客さんがたくさん来てくれるので、月曜定休なのですが明日は営業します。

正直お休みは欲しいですが、こんなご時世に忙しいのはありがたいことです。

明日も喜んでお店を開けたいと思います。

最近なんだかんだで夜中の12時近くまで仕事の日が続き、商品紹介などをしたいのですが体を休める方を優先してしまってます。

明日あたり疲れてなければ、おひとつ紹介したいと思います。(有言実行目指します)


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 テニスブログへ 
 
http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
4月14日は「タイタニック号の日」だそうです。

1912年の今日、かの有名なタイタニック号が沈没したそうです。

タイタニックといえば映画で知りましたが、昔映画館に見に行ったときに後半にトイレに行きたくなってしまい大変な思いをしました。

一番いいところを見逃しちゃいけないと思い、つらいままずーっと我慢して結局最後まで見てしまいました。

感動で周りで鼻をすする音がしている中、あまりのつらさにまったくそんな気分になれなかったという、「タイタニック」にはなんともいえない思い出があります。


また韓国では、4月14日を「ブラックデー」というそうです。

なんでも、バレンタインデー、ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日だそうで。

日本では今日は、「オレンジデー」らしいですよ。

バレンタインデー、ホワイトデーでの二人の愛情を確かなものにする日だそうで、オレンジ(オレンジ色のもの)をプレゼントするんだそうです。

といってもまだ馴染みがないですね。


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 テニスブログへ  
http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です




やっとパソコンが復活しました!

復活というか、いろいろあって別のパソコンを使用することになりました。

だいぶご無沙汰してましたが、また真夜中の更新を続けて生きたいと思います。

ブログをお休みしていた間にもたくさんのニュースがありましたので、徐々にお知らせしていきたいと思っています。

では、今日は復活のご報告まで・・・。


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング]
[http://blog.with2.net/in.php?700465 人気ブログランキングへ]

http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です




あけましておめでとうございます!

今年一年、新たな気持ちでがんばります!

と、毎年意気込むのですが、結局何も変わらずな一年になってしまうんですよね。

そこで今年は、そんなに難しくないであろう事を3つ自分の中で決めて、それを必ず実行することに決めました。

あれもこれもだとどうしても長続きしないので、私の性格にはこんな感じの方があっているかなと思いまして。

「継続は力なり」

です。


今年は生まれて初めて(多分)初日の出を見に行きました。

水平線からあがる初日の出を見よう、ということで茨城の大洗海岸まで遠出しちゃいました。

幸運にも天気も良く、雲ひとつない空で圧巻の初日の出でしたね。

なんか良い一年になる予感・・・。


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング]
[http://blog.with2.net/in.php?700465 人気ブログランキングへ]

http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

もうすぐ2008年も終わりですね。

一年一年が早く過ぎますが、今年はほんとに早かったなぁと感じます。

なんにせよ、こうして年末を無事に迎えられるのも、当店をご利用してくださる皆さんのおかげです。

私も年齢を増すごとにそう感じる度合いが強まってきました。

当たり前ですが、お客様あっての小売店ですからね。

あと数時間もすればもう来年ですが、来年一年もぜひともひいきにしてやってください。

このブログは、みなさんのお役にたつ情報の方が少ないとは思います(いきあたりばったりなので…)が、引き続きいろいろな情報を発信していきたいと思っています。

また、「こんな情報欲しい」みたいなことがあれば、是非コメントください。

可能な限りお返事します。


それでは来年もこのブログとタジマヤ共々、よろしくお願いいたします!!!


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
メリークリスマス!

おかげさまで、今年も無事にこの日を迎えられました。

そして、もう少しで2008年も終わっちゃいますね。

ところで「2008年」って、「西暦」ですよね?

ふと思ったのですが、「西暦」って何?

えー、「西」の「こよみ」という文字だから、ヨーロッパから来ているのかなと想像はつきますが。

調べてみると…


「イエス・キリストの生年とされる年を紀元とした紀年法である」


つまり、キリストが生まれた年が紀元1年で、西暦のスタートだと。

キリストが生まれてから、来年で2009年目になるということらしいです。

ただ現在は、この生まれた年というのは実際は違うと考えられているらしく、キリスト生誕は紀元前4年くらいというのが定説のようです。

紀元前は略語で「B.C.」と書かれますが、これは「Before Christ」の略で、キリスト以前という意味のようです。

クリスマスは、キリストの誕生を祝うキリスト教の記念日で、俗にキリストの誕生日とされていますよね。(これは私もこう覚えていました)

ただ諸説あるようで、現在ではこれも本当は違うというのが定説になっているようです…。

まあ、はるか昔の大昔のことですから、何が事実は分からないですよね。

ちなみにクリスマスは、「Christ+Mas」キリストのミサというのが語源らしいです。


テニスの技術もそうですが、「これが当たり前」という思われていた技術が、時が経つと「それは間違い」と考えられることは多いですよね。

今当たり前の技術が、10年後にはそりゃないよって思われることって、今までもあったし今後もあると思うんですよね。

選手も指導者も、柔軟な考えで時の流れに乗っていかないといけない部分ってきっとありますよね。


今日は、クリスマスのおかげで雑学が一つ増えました。

って、知らなかったのは私だけ?


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
昨日12月3日は、「カレンダーの日」らしいです。

明治5年(1872年)、日本の暦は月の満ち欠けを一ヶ月とする「太陰暦」から、太陽の周りをまわる周期を1年とする「太陽暦」に変わりました。

これを記念して「カレンダーの日」と定められたようです。

この時信じられないような大胆な政策?が、

「明治5年12月3日を明治6年1月1日とする」

と政府が決めちゃったそうです。

12月3日が元旦になっちゃうんですよ。

今のクリスマスも、大晦日もないんですから。

大掃除もできないうちに新年です。

当時の人たちはどう思ったんでしょうね?


ちなみに今日12月4日は「人権週間」。

今日から10日まで、人権擁護の考え方を社会に広げていくための行事や活動が行われるようです。


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です


地震、大変ですね。

私は群馬に住んでますが、ここも震度2から3くらいの揺れでした。

けっこう長く揺れましたね。

震源近くでは、地面の形が変わってしまっている映像もテレビで報道されていましたが、これから台風シーズンに入りますので、前回の被災地の方々同様、大変な心労だと思います。

本当に自然の力はものすごいですよね。

私の町でも自然の力を感じずにはいられません。

やっぱり今日も「夕立天国群馬」健在でした。

夕方から降り始め、途中、風も台風並みになり、雨もバケツをひっくり返したような、すごい天気に。

写真はお店の前なのですが、歩道は春に工事され、普通の雨なら降っても石自体に吸水性があるというのでしょうか、水溜りができないんです。

ところが、最初は吸ってたのですが、雨が激しくなるとダメでしたね。

見ての通り、溜まりました。

明日も夕立の予報ですが、日中は35度くらいまで上がるとのことなので、熱中症には要注意ですね。


さて、夏の陽射しが強いことを「かんかん照り」って言ったりしますよね。

これって漢字で書くと、

「旱乾照り」

らしいです。

あるコラムで見ました。

この「旱」は日照りを表して、雨の降らないことを意味するそうです。

「かんばつ」も漢字で「旱魃」、こう書くようです。

「かんかんでり」という漢字の意味を知って、改めて漢字を見るとなんかしんどくないですか?

字を見てるだけでなんか暑苦しくなります・・・。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング]


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

やっぱり今日も暑かったですね。

あれだけ暑いと夕立も納得できます。

群馬は夕立天国ですから、夏は結構な確立で夕立がきます。

今日はジュニアの練習日だったのですが、始まると同時に遠くから稲光が・・・。

徐々に近づき、やっぱり降り出し、あえなく途中で中止に。

土地柄でしょうか、夏場はこんなことが多いんです。

夏の雨はおもしろいことに、ある一線でピタッと止んでいることがあります。

あっちは降っているのに、こっちは降ってないみたいな、アニメに近いようなことも経験があります。


明日の天気予報も夕立の予想ですが、これだけ暑いと夕立も歓迎したい気がしてしまいます。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
                   
                    
