略して・・・甘納豆ブログ! でもテニス関係のブログです。
             
    
              
    
                  




国体テニス競技、1日目終了です。

今日もたくさん張りました。

朝8時頃から12時までは張りっぱなし。

昼飯休憩をはさんで夕方まで、かなりの本数を張りました。

プロでもないのに、試合会場でそんなに張り替える人がいるの?

と、疑問に思う人もいるでしょう。

国体にはプロ選手はいませんが、同等レベルの人は出場しています。

実際、国際大会、インターハイ、インカレなどに出場している選手が多数です。

そういった全国トップレベルの選手が集まる大会なので、ストリングの状態にも気を遣う選手は、もちろんたくさんいます。

高校生でさえ、気にする選手は、1試合終わると次の試合前に張替えを求めます。

やはり張りたての新鮮なストリングは、張って時間が経過したストリングと比べたら、飛びの良さ、ボールの伸び、振動吸収性、打球感など、「気持ちいい?!」と実感できる点が多いですからね。

まあ選手は打感の気持ちよさというよりも、自分のイメージ通りにボールが飛んでいるか、ということを重要視しているとは思いますが。


大会には各メーカーがブースを出して、ストリングサービス、記念Tシャツなどを販売しています。

ちなみに私はいつも通り、ヨネックスさんのブースで張っています。

こういった大きな大会では、メーカーさんはブースを出しますが、メイド イン ジャパンのヨネックスさんのブースは、やはりどのメーカーさんよりもTシャツの売れ行きも、張りも多い気がします。

まあ、その分忙しいですが。

明日からは張りも少し落ち着くと思われますが、選手のみなさん同様、まだまだがんばりますよ。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング]


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です



大分に来ています。

明日から国体のテニス競技が始まります。

今日は、家を7時過ぎに出て、会場に到着したのは15時過ぎ。

かなりの長旅でした・・・。

着いたと同時に張りが待っていて、休みなく張り続け、終わったのは21時。

外のテントで張っていたのですが、夜になると結構冷え込みました。

例年通りであれば、明日もかなりの本数が予想されるとのこと。

明日は、7時過ぎには会場入りしないといけなく、ここから会場までは40分。

ああ・・・睡眠時間が・・・。

ということで、また明日。


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング]


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です





ヨネックスフェスティバルに行ってまいりました。

1年に1度有明で行われる、ヨネックス契約プロなどが多数参加するイベントです。

見るだけでなく、クリニックなどの参加できるものが数多くあるイベントになっています。

今回もセンターコートではエキシビジョンマッチなどを中心に、アウトコートではクリニックや試打会などが、盛大に行われたようです。

「ようです」と表現したのは、私はほとんど見ていないので。

ずーっと、コロシアムの中でストリングを張ってました。

イベントの一つとして、抽選で50名にプロストリンガーによるストリングの張り上げが無料!というイベントが行われました。

ヨネックスストリングと張り代が無料!

ありえない感じですが、1年に1度の大盤振る舞いですね。

午前、午後と25名ずつ、ラッキーな計50名がその権利をもらえます。

抽選なのですが、さすがに並びましたね。

毎年来ている人もいるみたいでした。


アウトコートのプロによるクリニックも、かなりの人出だったようです。

センターコートの写真は、閉会式でプロ選手がサインボールを観客席に向かって打っているところです。


プロ選手がすごく身近に感じられるヨネックスフェスティバルですが、有明で行われるのは今年で最後のようです。

何やら、AIGオープンとの日程のからみが関係しているとかしてないとか・・・。

面白いイベントなので、場所が変わってでも続けられといいのですが。


さて、来週からはAIGの本戦が始まります。

今日もアウトコートでは、予選が行われていました。

今年も世界のトッププロが来ますので、見に行ける方は絶対に「生」で見たほうがいいと思います。

日本人選手の活躍に期待したいですね。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です





「セキショウオープン」から昨日帰りました。

今、茨城で行われている女子の国際大会です。

(大会ホームページです http://www.intio.or.jp/s-soumug/08hp/index.html

ちなみに私は、ストリンガーとしてお邪魔してきました。

今大会のオフィシャルストリンガーである私のお師匠さんである山森崇司社長(東京のパンダハウスというテニスショップの社長さんです)が、USオープンに行っていたので、その代わりを同じくパンダハウスの宮島さんと私の2人で務めていました。

私は以前、パンダハウスで働かせてもらいながらストリンギングの勉強をさせてもらっていましたので、そのつながりで今回お誘いを受けました。

山森社長が、日本に戻られて会場に来られるようになったので、私は一足お先に撤収させていただきました。


そういえば、前回のブログで土日は入場料はかかりません的なコメントを書いてしまいましたが、500円ほど入場料がかかるかもしれません。あくまで、かもですが。

今回の大会は、数人を除き日本の上位選手がほぼ出場していて、ムチャクチャレベルの高い試合になっています。

ただ、話題の中心の伊達さんは負けてしまったようです。

勝ったのは米村知子選手なのですが、一昨日の試合が終わって伊達選手との対戦が決まったとき、最近2度負けているので今度は絶対勝ちたいと言っていたので、気持ちが入ってたんでしょうね。

伊達さんがいなくとも、明日明後日はトップ選手の対戦ですから、おもしろい試合になるはずです。

是非お近くの方は、見に行ってみてください。


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング]


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です

明日から茨城へ出張します。

「セキショウオープン」

(大会ホームページです http://www.intio.or.jp/s-soumug/08hp/index.html

という、女子の国際大会が始まるので、そのストリンガーとして出かけてきます。

この大会に行くのは初めてなので、ちょっぴりワクワクします。

実は、ワクワクの理由がもう一つ。

伊達さんが出場するらしいんです!

伊達さんはハードコートが好きということで、私が行った軽井沢と草津の国際大会にはエントリーしませんでした。(砂入り人工芝だったので)

まだお会いしたことがないので、実に楽しみです。

テレビでの報道の通り、伊達さんの人気はすごいもので、国内での国際大会で入場料的なものを取ることはマレなのですが、伊達さんの出場する大会の準決勝、決勝あたりは、入場料がかかっても多くの人たちが見に来ます。

今大会は、整理券は配られるそうですが、今のところ入場料はないようですね。

今のテニス界でここまでの集客力があるのは、おそらく女子では伊達選手と杉山選手、男子ではUSオープンで大活躍の錦織選手と松岡修造さんくらいでしょう。

もちろん他にもすばらしい選手はたくさんいますが、「集客力」という面では現時点ではダントツではないでしょうか。

今回もたくさんの人が見に来るんでしょうね。


さて、明日は車で行こうと思っているんですが、以外に遠いんですよね・・・。

高速を使おうとすると、東京まで出るルートになっちゃうので、下道で行こうと思います。


ということで来週は更新ができないかもしれませんので、また帰ってきたら色々とお伝えしたいなと思います。

それでは!


↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです

[http://tennis.blogmura.com/ テニスブログランキング]


http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です



インターハイにガット張りで行ってきました。

今回もヨネックスのブースで張りましたが、例年に比べると張り本数は少なかったようです。

それにしても高校生の一生懸命に戦っている姿は素晴らしく、プロの試合を見るのとは別の面白さがあります。

一言で言えば

「青春」

ですかね。(古いですか?)


張替え時のテンションは人それぞれですが、男子にしても女子にしても、ハイテンションで張る選手はかなり減ってきてるのではないでしょうか。

今回も男子も女子も52ポンド前後の選手が多かったかなと思います。

60ポンド近くで張っている選手は、かなり少なかったですね。

ポリエステルが主流となってきていることや、ストリングマシンの高性能化などが要因でしょうか。

ポリが主流は主流なのですが、単体で使用するのではなく、ナイロンストリングとのハイブリッドでの使用が、かなり目立ちました。

結構ストリングに気を遣っているのかな、と思いきや、話を聞いていると、そうでもないなぁ、と感じることも・・・。

ラケットには気を遣うけど、ストリング及び、テンションには無頓着という人は、以前より減っているんでしょうが、まだまだ多いように感じました。

いろいろ試して、これだ!という組み合わせを見つけるのも、テニスの一つの楽しみですからね。

全く分からないという人のために、私たちショップの店員がいますので、どんどん質問して欲しいと思います。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です



草津フューチャーズ終了しました。

今日がシングルス決勝戦で、岩見選手 対 バス選手の対戦でした。

バス選手は、前週の軽井沢で優勝していて、2週連続優勝がかかっていました。

して結果は・・・


6-3、6-3でバス選手の勝ちでした。

岩見選手、残念!


次週のフューチャーズは、東京昭島です。

是非、日本人選手たちにがんばってほしいですね。


クウォン選手、近藤選手、竹内選手と写真を撮ってもらいました。

この他の選手とも撮ってもらったのですが、みなさん嫌な顔一つせず気持ちよく撮ってくれました。

ありがとうございました!


さて、海外ではウィンブルドン本戦が始まります。

注目は、何といっても錦織選手ですよね。

1回戦を勝つのもしんどいと思いますが、どこまでやれるのか楽しみです。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
草津国際男子シングルス、ベスト8が残り、今試合が始まったところです。

日本人は4人残っていますが、4人とも日本人同士の対決になってしまいました。

岩見選手 対 近藤選手、小野澤選手 対 竹内選手。

この4人が同じ山にいるので、必ず誰かしらは決勝戦に進める事になります。


通常は土日に行われる事の多いダブルスの決勝戦も、実は今始まっています。

天気が心配なのと、次の東京の大会のサインイン(エントリー)のことを考慮して、今日金曜日になりました。

日本の福田選手と韓国のチョイ選手のペア 対 韓国のクウォン選手、リム選手のペアの対戦となっています。

土日に来て、ダブルスを見たかった方もいると思いますが、残念ながら土日はシングルスのみになってしまいました。

シングルスは見ていてすごく楽しいですが、一般の人はダブルスが主ですよね。

ダブルスを見てるとすごく勉強になりますし、いいイメージが出来てうまくなった気になるんですよね、これが。

実際、この「イメージ」というのがテニスに関してだけではないでしょうが、すごく重要な要素なので、上手な選手のプレーを見るというのは、上達の1つの秘訣だと思います。


今日は、なんとか天気がもちこたえてくれそうですが、明日はかなり危険な予報です。

土日に降りませんように!



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
草津国際男子、本戦2日目が終了しました。

シングルス1回戦を全て消化し、ベスト16のうち日本人は5人だけになってしまいました。

注目のカードだった、1シードの伊藤竜馬選手 対 岩見亮選手は、内容は接戦でしたが、岩見選手がストレートで勝ち、1シードが初戦で消えてしまうという形になりました。

残る4人は、畠中選手、近藤選手、小野澤選手、竹内選手です。


明日は、シングルス2回戦が行われる予定ですが、天気は雨の予報・・・。


山の天気は変わりやすいので、降らない方向に進んでくれないかなぁという感じです。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
昨日の夜から、三度、草津ナウリゾートにやってきました。

今日まで予選、明日から本戦、草津男子国際大会が開催されていて、女子の大会に引き続き、ストリンガーとして来ています。

インターネットを操作する時間ができたので、ちょこっと書いています。

本戦は明日から日曜日の決勝戦まで行われます。

梅雨真っ只中で天気が心配ですが、前半戦はなんとか持ちそうな予報なので一安心です。

明日以降、結果等書く時間があればお知らせしたいと思っています。



↓励みになりますので、読んだらクリックしてもらえるとうれしいです



http://www.tajimayanet.com/ ←タジマヤ入り口です
                   
                    
